みゅらーの趣ブログ

私の感じた気付きや学び

365日断捨離【8日目】

【本日の断捨離】 リラックマのクッション 【処分理由】 文明の進化でイヤホンジャックが消えたため 【商品概要】 中学生の時にゲーセンで1,000円くらいかけて取ったリラックマのスピーカー付きクッション。 Bluetoothが発達した今、iPhoneから音楽を流すに…

365日断捨離【7日目】

【本日の断捨離】 鳥のかぶり物 【処分理由】 一緒にかぶれる人がいなくなったため 【商品概要】 後にみずひちゃんとなる繭香舞さんの生誕祭で配布されたかぶり物である。 かれこれ5年ほど前に配布されたもので先日ようやくオンライン飲み会で被る機会が到来…

365日断捨離【6日目】

【本日の断捨離】 こたつ布団 【処分理由】 夏場にしまうスペースがない 衛生面が微妙 カーペットとテーブルを今後捨てる予定 【商品概要】 そのまんまこたつ布団である。 断捨離の基本は使ってないものを捨てるなはずなのだが、めちゃくちゃ使っていたもの…

365日断捨離【5日目】

【本日の断捨離】 某会社の帽子 【処分理由】 なんか出てきた 【商品概要】 大学時代のバイト先の帽子。 先に出てきたオレンジの布などは意図して残していたが、これに関してはなぜ残していたのか理解し難い。 このバイトの新人時代に"新人殺し"と言われる社…

365日断捨離【4日目】

【本日の断捨離】 カンガルーの幼児用リュック 【処分理由】 成人男性が無理矢理着用し続けたことによる破損 【商品概要】 壊れるまで使うという意味では天命を全うしたのかもしれないこのリュック。 出会いは、修学旅行でオーストラリアに行く弟にお土産で…

365日断捨離【3日目】

【本日の断捨離】 洗濯物干し 【処分理由】 文明の利器に敗北したから 【商品概要】 誰もが知っている便利なあいつも洗濯乾燥機の前には無力だった。 うちにベランダさえあればまだまだ活躍の機会が与えられたと思うのだが、部屋干しであいつを広げるのはな…

365日断捨離【2日目】

【本日の断捨離】 太鼓の達人のタタコン 【処分理由】 ゲーセンで太鼓の達人が出来るやつはモテるというのは幻想だった 【商品概要】 言わずと知れた太鼓の達人のタタコンである。 しかも本体はWiiでここ10年間で1度も使用した記憶がない。 X JAPANの紅の鬼…

365日断捨離【1日目】

【本日の断捨離】 オレンジの布 【処分理由】 着るところがない 【商品概要】 恐らくこの処分理由を見て、幾千の疑問符が頭の中を駆け巡っているだろう。 この布は、奈良のご当地アイドルLeSianaのらなちゃんとチェキを撮るときに袈裟のようにして着るために…

塙保己一のお話

気付けば涼しくなってきたので、お散歩がてら塙保己一史料館を訪問。 大学で日本史学を専攻していた私も塙保己一と聞いて思い浮かぶのは『群書類従』を書いた人・・・くらいの印象だったが、その『群書類従』の編纂がとてつもなくすごいことだった。 今回史…